†秘密主義者の黙示録†

それは、紙々の黙示録

ウィクロスカップ大阪 結果報告

どうも、りうむです。

"くら寿司最強リセマラランキング"かウィクロスカップ大阪の結果報告書くかで迷ってたんですが、くら寿司に全く需要を感じなかったので今回はウィクロスカップの結果やデッキの選択理由などを殴り書いていきます。

 

目次

1.デッキの選択理由

2.戦績と試合内容(覚えてる所だけ)

3.採用理由

4.まとめ

 

 

1.デッキの選択理由

 

今回大型大会という事で、tear1の遊月タマに強く出れて、他デッキに対しても相性差が少ないユキを使う予定でした。

ユキは鯖を引っ張ってくる術がない事を除くと、火力も防御力もリソース供給も申し分ないんですよ。

しかし最終的にこのデッキは断念する事になりました…。

というのもこのデッキ、最初のシード埋めが完全に運で決まるのでその点だけは安定もクソもないんですよ。

大型大会のトナメでシード全部うんちだったら絶対メンタル崩壊するので断念、そして耐久力と火力が充分に高く、安定感のあるルリグとして予め目を付けていた翠子を持って行くことにしました。

 

そのデッキリストです。

f:id:umimorium:20190201235519j:image

 

2.戦績と試合内容

 

1.ユキ 後 🙆‍♂️

2.遊月 先 🙆‍♀️

3.ユキ 後 💮

4.翠子 後 ⭕️

トナメ

タマ 後 負け

 

タマ後手は捲れねーよなぁぁ!!??

 

1戦目 タマキー華代キーユキ 後

先行ゼフィランサンザカされたのでタマキーからシルフ持ってきてモモイヌと合わせ2面要求。

返しにタマキー貼られユリ2体で点数取られるもシルフモモイヌが手札に帰ってきたので返しにモモイヌ2体とシルフ並べてシルフリムーブからモモザル置いてアーツを強要。

3t目タマキー起動でケイローンと風の姉妹をサーチ、風の姉妹からケイローンとモモザルサーチして3面要求。こんな感じでターン重ねて硬さで勝ち。

 

 

2戦目 花緑キー遊月 先

お互い沼みたいな引きをするも、タマキーがある分こちらが有利、先1モモイヌサーチで2t目にモモザル2枚サーチから3の風の姉妹まで繋ぐ予定だったんですが………。

 

2t目僕「タマキー起動、緑のレベル2を2枚サーチします…!?………サーチモモザル1枚で」

 

山札にモモザル2枚目がありませんでした😇

タマキー貼った時点でLBと鯖五光ネコムスの枚数は把握するんですけど流石にモモザルまでは意識してませんでした、公開領域にないから山にあると思ってたんだよ!!!

ここでモモザルをサーチしてしまうと次のターンの風の姉妹の出現時が発動できないので要求が取れず、サーチ無しだと面が埋まらないという最悪の事態ですが、相手の盤面が鯖2体でかなり沼ハンドと予想したので、ここはモモザルサーチで4に乗せる前に点数を取る為シグニを積極的に倒しながらも、バーランを撃たせないように調整しながら戦いました。

案の定、バーランを撃たせず勝てたのでよかったです。(ちなみにこの方は優勝しました。めでたいけど悔しいね。)

 

3戦目 華代キーユキ 後

一戦目と大体同じパターンです。

 

4戦目  花緑キー翠子 後

単純な殴り合いしかできない翠子の性質上、先に点数を要求できる&暴風を生かすことができる後攻有利、順当に殴り合ってそのまま勝ち。

 

5戦目 3キータマ 後

あっけなすぎて書くことが…ナオキです。

この対面で後を取ってしまった場合、対面が対緑子エアプでもない限りは後半の暴風は許してもらえないので最序盤の一点要求などを暴風で止めて後半の攻撃をイノディ +暴風で守るのが安定なのですが、想像以上に相手の動きが強く暴風を撃つタイミングをくれなかったので、タマが4に乗ったターンの攻撃を暴風から運ゲースルーで通したらゲインで終わりましたありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

先行ください

 

3.採用理由と立ち回り

 

四型金娘 翠子

乗ったターンにランサーで必要な要求を取れる場合などは花緑を貼らずテンタクル宣言を心がけましょう。

 

3バニラ翠子

リミット6にするか迷ったのですが、1ドローより風の姉妹1枚で動けるバニラの方がいいと判断しました。

ケイローンケイローンモモザルをする時はケイローンを真ん中に配置すると次のターンでも活用できるので忘れないようにしましょう。

 

 

焔型闘姫 花代&緑子

華代キーだとサルベージ効果がないので安定して遊月に勝てないのとこっちのキーだと出現時で三面要求に変わるので花緑安定です。

なのでタマを意識したドーナキーとの二択なのですが、ドーナキーの場合でもタマには結局ワンチャンしななく、その他の対面で火力不足や暴風と合わせての防御を少なくするのはナンセンスなのでこちらのキーを採用しました。

 

月鍵の巫女 タマヨリヒメ

これは書く事が多すぎるので雑に説明すると

1t  シルフモモイヌ

2t モモイヌモモイヌモモザル

3t ケイローンケイローンモモザル

の理想盤面に近づくように使います。

序盤の安定した火力を出すために必須、次のターンの動きを意識しながら使いましょう。

 

セレクト・ハッピー 5

これも書く事が多すぎるので誰かハッピー5のブログを書いてください。

滅多なことがない限りはアタック止めかサルベージ効果を使います。

 

イノセント・ディフェンス

サルベージを多く採用しないと安定した火力が出せないので防御+サルベージを持ったこのカードを採用しました。

 

暴風警報

3t目に一面守れるなら撃っていいでしょう。

相手の要求によっては撃たずグロウせずみたいな動きも普通に起こるので慣れが大切です。

 

幻怪姫 イバラヒメ

対面によってイバラ2面で迷路は切らずピーターやケサキリで要求する時があります。(遊月蟹ピルルクなど)

 

幻怪 ピーター

序盤に上手く点数要求を出来なかった時の保険になる他、遊月対面でケサキリとセットでバーランの上からリーサルを狙えたり蟹やグズ子に対してのアーツすり抜けアタッカーになるので使用感としてはめちゃくちゃ良かったです。

1回しか投げない訳ではないですがネコムスやサルベージがあるので1枚あれば十分です。

 

幻怪 ケイローン

キーセレで一番猿みたいなテキストしてる馬。

3翠子をバニラにする事でケイローン2体モモザルで宇宙を創造できるようにしてます。やりますね!

f:id:umimorium:20190407180808j:image

 

 

幻怪 ケサキリ

貴重なアタックトリガー枠

遊月と蟹に対しての仕事人で、このカードをケアする為に低火力のシグニ三面などを作ってきた相手にランサーで要求取れたりするのが地味に強いです。

二面並べたいので3枚欲しいですが枠がないのと後半に握れればいいので2枚。

 

爪英の忠誠 風の姉妹

コストは重いもののアタックトリガーとサーチを兼ね備えた優秀ツインパクトカード。

基本的には最後の1点を通すのと出現時でケイローンモモザルor4-1サーチで使います。

遊月相手にアタックトリガーが必要なのとハンデス系ルリグに対して一枚で3枚分のカードになれるなど仕事量が多いカードですが、風の姉妹から風の姉妹を持ってこれたり花緑ハッピーイノディでサルベージが利いてネコムスでエナから回収できるので2枚。

 

幻怪 モモイヌ

4確 序盤から中盤にかけての点数要求が凄すぎる

 

幻怪 シルフ

後1t目にモモイヌと並べるとバニラ踏みながら2面要求できるので採用。初動以外でモモザルと役割が被ってるのとタマキーでサーチできるので2枚。

(1枚にしたいけどレベル1はいっぱい欲しいマン)

 

幻怪 ネコムス

デッキを回しながら全てのシグニになれるので4枚

鯖にもなれるのバグじゃん

 

幻怪 モモザル

2t目と3t目に絶対に置きたいので4確

10枚くらい積みたいです。

 

祝福の五光

花緑キーの赤コストと三面要求がしづらいこのデッキのメインボードでの除去札として1枚採用。

正直この枠は貴重なアタックトリガーであるファイトラとかなり悩みましたが、東京のウィクロスカップでピルルクが結果を残した為、ハンデスに強いこちらにしました。

一応序盤にも面開けできたり無理やりですがモモザルを探しに行けて後半も対面にコインさえ残っていれば腐らないので特別な理由がない限りはこちらでいいかと。

 

鯖12枚

出来れば毎ターン投げたいのとロングゲーム全体のデッキなのでネコムスやイノディ採用でも12が妥当な枚数だと思います。

風の姉妹のアタック用にレベルは調整しました。

 

 

4.まとめ

 

 

「翠子をウィクロスカップで握るべきではなかったよな…タマの母数多いのわかりきってたじゃん…」

 

って自分で100回くらい思いましたが悔いはないですし、実際タマ以外には負ける気がしないくらい強かったです。

各デッキの立ち回りとかもかなり重要になってくるデッキなので、研究しがいがあるんじゃないでしょうか。

 

今回、タマに後攻を取ってなかったらマジで行けてたと思うんで誰か僕の代わりにこのデッキで優勝してきてください!!!

 

                                                         〜オワオワリ〜